捜査会議サスペンス
~疑惑渦巻く政治とカネ!
連続刺殺事件の裏に隠された真実とは!~
4/28に開催したサスペンスと同じ内容になります。
※全体的なパーツは同じですが、同じ結末にはなりません。
※というわけなので、4/28に参加された方はお気になさらず感想を是非あげていただけると嬉しいです。
サスペンスの缶詰 とは?
「人狼ゲーム」でも「マーダーミステリー」でも「謎解き」でもありません。2時間サスペンスや刑事ドラマの世界を「登場人物」もしくは「モブキャラ」として、『サスペンスあるある』や『ミステリー漫画にありがちな展開』や『ベタベタなやりとり』を体験するというのが目的の参加型ドラマです。
イベントによりモブ度が高いものや、どっぷり関わる必要があるもの、関わり度合いが選べるもの、またはバスツアーや室内型、宿泊アリや日帰りなど、参加形態が様々ですので、必ず内容をご確認ください。
※モブキャラとはメインキャラ以外の人々のこと。
※見ているだけの(人によっては少し参加する)合同捜査会議パートと、全員で情報を交換しながら話し合う部署会議パートがあります※
【日時】
昭和99年6月29日(土)
13:00~17:00
【会場】
湯島駅より徒歩5分
※詳細は申込の方にお知らせします
【概要】
刑事ドラマの世界を体験するサスペンスプランです。
今回は黒幕らしき人物が明確な中で展開しますが、その人物は警察にも影響力が強く、警察組織の中にも捜査を妨害する者がいるため、捜査は慎重に進められています。
捜査は会議室の中のみで展開され、外には一切出ません。(合同捜査会議と各部捜査会議は部屋が分かれるため、館内は移動します)
各部署が持っている情報を共有しあい、ネットで調べたり、新たに出てくる情報等を繋ぎ合わせ、最終的に黒幕を追い詰める決定的証拠を入手する流れになります。
【各部捜査員】
人数:40名程度
参加費:7000円
申込の際または申込後の設定フォームにて第2希望までをお伺いし、配属されます。
先着順で決めていきますので「絶対にここが良い!」という方はお早めにお申し込みください。
※合同捜査会議で上長同士が言い争うことはありますが、捜査員(参加者)に怒鳴ったり等はしません。
●警視庁刑事部捜査第一課(6名~10名)
警視庁の「強行犯(殺人、強盗、暴行、傷害、誘拐、立てこもり、性犯罪、放火などの凶悪犯罪)」を担当する部署。所轄を下にみがち。
●警視庁刑事部捜査第二課(6名~10名)
警視庁の「知能犯(詐欺、通貨偽造、贈収賄、背任、脱税、不正取引などの経済犯罪)」を担当する部署。とある政治家について水面下で慎重に調べている。
●警視庁組織犯罪対策部(6名~10名)
暴力団等の組織犯罪、銃器や違法薬物の取り締まり、外国人犯罪対策等を担当する部署。
部内各課より合同捜査のために集められたメンバー。他部署にはない裏の情報を持っている。
●本郷北署(所轄)刑事課強行犯係(6名~10名)
警察署の「強行犯(殺人、強盗、暴行、傷害、誘拐、立てこもり、性犯罪、放火などの凶悪犯罪)」を担当する部署。捜査一課の対応に不満がある。管轄内で起きた事件を調べている。
※文京区本郷・湯島エリアを管轄区域とする警察署です
●石川県警本部(6名~10名)
県警本部の刑事部特捜班。石川県を地盤とする政治家の影響力が強いため、水面下で情報を集めている。
●公安部(6名~10名)
秘密主義で他の部署との関わりは一切もたない。
2回目参加の方のみ参加できます。(2回目参加の方は他の部署には参加できません)
【スケジュール】
13:00~13:30 受付
13:30~13:45 各部署顔合わせ
13:45~14:30 合同捜査会議①
※各部からの簡単な説明のあと、情報を持っている人(希望者)は挙手して情報を出します。
※この際に出た情報は各部署ごとに渡されるのでメモの必要はありません。
14:30~16:00 各部署会議
※各部それぞれの部屋に移動します。
※15:50までに怪しい人物を提出。
16:15~16:45 合同捜査会議②
上記スケジュールは変更になることもございますのでご了承ください。
【合同捜査会議①】
各部署からの報告があります。申込みの際に「合同捜査会議で発言をする」を選択した方にはセリフが渡されます。上長に名前を呼ばれ、説明します。
※紙を見ながら発言できるのでご安心ください
※発言数に限りがあるので、基本先着順、希望者全員発言できるか確約できません。
【各部署会議と役割】
各部に上司はいますが、各部署会議は捜査員のみになります。
別部署への出入りは自由で、情報を確認したり、交換したりももちろん可能です。
上層部は上層部のみで会議しておりますので、用事・確認・報告などがある場合はその部屋を尋ねます。
申込の際または申込後の設定フォームにて希望者を募ります。
●捜査主任:纏め役。各部1名
●副主任:纏め役の主任をサポート。各部1~2名
●独自の情報を持っている
【服装】
※6月末はもう暑いですね…冬モードの時の服装で書いてしまってました、修正しています。
男性は基本スーツでご参加ください。ジャケットなし、半袖シャツや開襟シャツにスラックスなど。ネクタイはお任せします。
女性もなるべくモノトーンな恰好だと助かります。
夏は服装のチョイスが難しいでが、あまり全体的にカラフルで華やかな感じになると捜査会議っぽくなくなるので、色をおさえめにしていただけると嬉しいです。
「このTシャツがトレードマークなんだ!」「ちょっと歌舞伎町の事務所に顔だしてきたんでこんな恰好ですまんな」「わたくし、これが出勤服ですの」等の設定的こだわりがある場合はその恰好で問題ありません。
【申込方法】
名前・メールアドレス・希望部署(第2希望まで)・役割(希望者のみ)・決済方法をご記入の上、お申込みください。開催が決定しましたら、設定フォームと決済についてをお送りさせていただきます。
【最少催行人数】
6/2 24:00までに30名に達しない場合は中止とさせていただきます。
【公安部について】
※2回目の参加の方のみ※
参加費:5000円
今回は4/28に開催したシナリオとほぼ同じ内容になります。
同じシナリオは基本1回のみにしようかと思っておりましたが、結末を知っている刑事ドラマの再放送を見ることもありますので、だいたいの流れを知った上で参加する枠があっても良いのでは…?ということで設置しました。
上限は10名となります。
●刑事ドラマでは何かと嫌なやつポジションになりがちな『公安部』所属になります。
●全体の流れは1回目と変わりません。
●結末が変わり、それに伴い登場人物の背景や名前の出てくる人物等も少し変わります。
●合同捜査会議は参加しますが、席は後方になります
●他部署との情報交換は禁止、各部署会議は公安部内のみで進行します
●他部署との交流で得られる情報がない分、各上長が顔を出して情報を置いていきます(少し交流はできますが、情報を色々と聞き出すことはできません)
Comments